ポータルサイト

掲載者の皆様へ
掲載者の皆様へ

御前崎市新野で19年の歴史を持つカカシ祭り

新野カカシ祭りが今年も10月6日から開催されます。イベント開催日は10月6日日曜日午後9時から午後3時まで、人気投票はイベント開催日の10月6日日曜日と翌日7日月曜日の午前10時から午後4時まで受付けます。
美しい田園が広がる御前崎新野

御前崎市の北西エリアにあたる新野地区は、その真ん中を牧之原台地から遠州灘に向かって新野川が流れ、田園が広がり自然が美しい歴史豊かな地域です。
2001年に第1回目が開催された新野カカシまつりは、以来毎年御前崎の秋が本格化する10月に市内外から30〜50点の作品展示と人気投票が行われています。
自分たちの住む地域を見直し、地域の魅力や人を知り、交流の場を作ることを目的に、新野地区の有志による団体「新野未来塾」の方々により企画されたこの地域のふれあいのイベントは、当初、旧浜岡町時代の秋の祭典にあわせて、新野地区中心部の広場でスタートしました。

19回目の新野カカシまつり

イベントは回を重ね現在は新野公民館をイベント会場に、新野川西側の土手をコンテスト会場にして開催されています。コンテスト作品は、その時期に流行したテレビドラマや、アニメキャラクター、そして御前崎にゆかりの著名人など思い思いのカカシが作られ、秋空の下で市内や市外からの来場者を出迎えてくれます。また、応募者は地元の幼稚園、小学校や老人ホーム、企業や団体、個人などいろいろなジャンルの方々が楽しんで応募されています。 昨年2018年のイベントには、約2500名の来場者があり、約1300票の投票が集まりました。最優秀賞の「左馬助賞や、「八幡平賞」など新野の歴史から名付けられた賞が用意され、賞品としてお米が贈呈されています。

恩義と忠節の地・御前崎市新野の地のイベントとして

2016年に戦国時代を舞台にした大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公・井伊直虎の伯父・新野左馬助親矩公の領地でした。幼少の井伊直政を救うため、今川氏に自らの命をかけて直政助命の嘆願をした左馬助公は、「恩義と忠節の武将」としてこの新野地区で語り継がれています。 新野という土地の歴史を土壌に、今の人々にも受け継がれるもてなしという気持ちの大切さ。そのシンボルイベントとしてのカカシまつり。新野の秋空のように高くそして清々しいイベントが、今年も地域の人々の情熱で開催されます。

お店情報

御前崎 菊川 牧之原

イベント案内サイト

イベント案内サイト

sweet御前崎

フェイス